【協力隊ブログ】新緑に木の実 発見!

<井内 隊員>

新宮の井内です。
6月4日にお茶まつりがありました。お茶摘みの体験のところで受付やお客様にお茶の摘み方などの方法を説明しました。本当に大勢のお客様が来てくださいました。お客様達は、がむしゃらに摘むのではなくのびのびとお茶摘みの体験をしていましたよ。お茶摘みの体験に制限時間もありませんでしたし、大阪なら絶対に考えられない光景だとつくづく思いました。
地域の方々も関係者の皆様も本当にお疲れ様でした。

 

6月8日は茶れんじさんの調理訓練があり参加させて頂きました。
この日はお豆腐入りハンバーグを作りました。ミンチも少々入っていますが、主に豆腐とおから、パン粉、玉ねぎがたくさん入っているのでとてもヘルシーでパサパサ感もなくしっとりしていました。私も豆腐を水切りしたり、利用者さん達と一緒に卵を割ったり、ミンチをこねたりしました。参加人数の合計が22名でしたので、ハンバーグの量も多かったですが、利用者さんや、ボランティアさん達とはりきって作りました。とてもおいしく出来上がったので、良かったです。

▲オカヒジキの苗

午後からは苗を植えに茶れんじさんの茶れんじ農園に行きました。ズッキーニとオカヒジキ(別名ミルナ)を植えました。
オカヒジキはどんな味がするのだろうと今から楽しみです。

 

 

 

6月9日は国体の料理の試食をさせて頂きました。
夕食のメニューでした。
豚の生姜焼きをはじめ、健康によさそうな品目がたくさん並びました。
選手の皆様もこれを食べたら、きっと優勝間違いなしですね!

 

 

 

今、新宮では色々な木に実がなっています。
桜の木にもサクランボみたいなかわいい実ができていますし、グミやクワの実も実っています。
クワの実の汁が服についたら、色がとれないそうなのでご注意ください。
クワの実はカイコのえさとして古来重要な作物であり、また果樹として利用されていたみたいです。

▲クワの実

▲グミ

 

 

方言
「へくさんぼ」
くさい実ができる草のことです。がネットで調べたらカメムシのこともいうそうです。
「へくさんぼ」も明日から是非活用してくださいね!

6月25日にあじさいまつりがあります。是非足を運んで下さい。
先週からあじさいに巻きついた雑草を取るお手伝いをさせて頂いています。
またお伝えします。

協力隊ブログ一覧