【協力隊ブログ】四国の夏

<菊池 隊員>

金砂・富郷地区担当の菊池です。

夏ですね!
7~8月には県内のあっちこっちに足を運びました。
県内の観光地へは、西条の鉄道歴史パーク in SAIJO、伊方町の佐田岬、今治市のしまなみ海道の諸島、松前町の某大型ショッピングモールなどへ。
イベントでは、内子町の道の駅「小田の郷 せせらぎ」のビアガーデン、新居浜市の花火、川之江の紙祭りなどなど……。

▲鉄道歴史パーク。アンパンマン列車の特集をやっていて家族連れで大賑わいでした。

▲四国最西端佐田岬。メロディーラインも走りました。

▲小田の郷せせらぎのビアガーデン。運転があるのでお酒は飲めません。

 

県外に目を向けてみると、西条から寒風山トンネルを抜けて高知県へ、新宮から国道319号線で徳島県の大歩危小歩危へ、そして国道11号線で香川県へ(一人で)さぬきうどんツアー。

ここまであっちこっちのお祭りやイベントや観光地へ行く夏を過ごしたのは初めてかもしれません。
以前は満員電車に揺られて家と会社を往復する日々でしたので、この夏はとても充実していますね!

さて、8月の嶺南はお祭りのシーズンです。
先日開催された「湖水まつり」を筆頭に、8月15日には「嶺南盆踊り大会」、そして8月20日の「てらの・金砂湖畔広場 夏の感謝祭」、27日の翠波高原の「コスモス祭り」と続きます。
地域の人たちと協力して準備もOK!
夏の感謝祭とコスモス祭りの詳細は観光協会のページをご覧ください!

みなさんぜひ嶺南へお越しください!

 

協力隊ブログ一覧