【協力隊ブログ】もう秋ですね

<古沖 隊員>

前回のブログを記入してからあっという間に1ヶ月が経ち、時間の流れの速さに驚いております。

このひと月は農作業のお手伝いをメインに活動をしておりました。集落内の畑のお手伝いや、早場米の稲刈りのお手伝い、嶺南地域で多く栽培されているハナシバ(しきみ)の出荷前の作業のお手伝いなど、色々な作業をさせていただくことができました。
稲刈りは今月末ごろにもいくつかの田んぼで予定されているそうですので、お手伝いできたらと思っています。

これらの作業中の写真がありませんので、最近、地域で見てびっくりしたもの、地域の風景をご紹介したいと思います。 (下の方に、蜂の写真がありますので、虫が苦手な方はご注意ください)

▲嶺南地域にある翠波高原のコスモスです。お住まいの地域ではこれからコスモスが見頃になる方もいらっしゃると思いますが、翠波高原の見頃は終わってしまいました。ご覧になりたい方はぜひ来年お越しください。

▲なた豆です。栽培している方曰くまだ収穫時期ではないそうです。これ以上大きくなるなんて更に驚きです。

▲地域の方が、トンネルの上部にできていたスズメバチの巣を駆除してくださいました。気付きにくい場所だったためけっこうな大きさです。

▲中は五層構造になっていました。怖かったので、だいぶ離れて写真を撮っています。

▲白い蓋の中には蜂の子どもがいっぱいです。 この後、巣の中の駆除も終わりました。

 

えひめ国体では嶺南地域にあるスカイフィールド富郷で、少年男子のラグビーフットボールが開催されます。ハチの巣があった場所はスカイフィールド富郷の道中(三島方面から)ではなかったのですが、えひめ国体等で嶺南地域にいらっしゃる皆さま方におケガなどがないようにと、素早い駆除を地域の方がしてくださいました。しかし、気付かないような場所にハチの巣がある場合もありますので、ご注意をお願いいたします。

また、ラグビーフットボールが開催されている10/1、2、4、5には、ふるまいも予定されておりますので、試合はもちろんのこと、そちらもお楽しみにしていただければと思います。(数に限りがございますのでなくなっていた場合はご容赦ください)

 

協力隊ブログ一覧