【協力隊ブログ】インスタ映えする緑茶の飲み方を研究する

<菊池 隊員>

金砂・富郷地区担当の菊池です。

先日、「えひめ地域おこし協力隊カフェ」で富郷の特産品であるお茶の試飲販売をしてきました。
Facebookにもその様子を投稿しています。

その時に思ったんです。
隣のコーヒーは豆を挽き、先の細いケトルを使い、ドリップする。
これ、緑茶でもできないだろうか…と。

緑茶といえばふつうは急須で淹れるものですし、緑茶に限らずお茶は“蒸らし”が必要になるので、コーヒーとは違ってドリップで作ることはありませんよね。
しかしこちとら協力隊。
固定概念は打ち破るためにあるのです!

そんなわけでやってみました。

ただ、先人がやらないのにはそれなりに理由があるわけで、そのままやっても薄いお茶ができるだけです。
工夫せねばなるまい!

お茶葉を挽いてみたり、ペーパーフィルターを二重にしてみたり、お湯の温度を変えてみたり。
もう少し試行錯誤してみればいい感じになりそうです。

ドリップで飲める緑茶って、インスタ映えすると思うんですよね。

 

協力隊ブログ一覧