【協力隊ブログ】2年目に突入!

<菊池 隊員>

金砂・富郷地区担当の菊池です。
4月になり、2年目の任期に入りました。
地域おこし協力隊は最大で3年まで任期がありますので、あと2年残っている事になります。
一方でもうすでに3割以上の時間が経過してしまっているとも取れます。
四国中央市は、自分たちから協力隊事業が始まっているので、まず下地作りから始めなければならず、1年目はそれに多くの時間を割いてきました。
2年目からはもっと具体的な結果を出していくようにしていきたいと思います。

さて、嶺南では市街地から数日遅れで桜が満開になりました。
金砂湖や富郷渓谷、てらの湖畔などでは桜を楽しまれている方が多くいらっしゃっていました。
去年は着任早々でじっくり見る事もできませんでしたが、今年は地域をゆっくり回って桜を堪能する事ができました。

 ドローンを使って富郷町にある下長瀬あじさい公園の桜を撮影しました。
普通では撮れない位置から撮影できるのが強みですが、風が強いとなかなか飛ばせない弱点もありますが…。
(※ドローンの飛行は、必要な許認可を得て行っています)

桜が終わると次はあじさいの季節ですが、その前に草刈りとかがあります。

去年は補助係でしたが、この1年で刈払機の講習も受け、マイ刈払機も購入したのでちょっとは役に立てるでしょう!

 

協力隊ブログ一覧