【協力隊ブログ】地域に拠点を作る

〈菊池 隊員〉

金砂・富郷地区担当の菊池です。
Facebookにも記載しましたが、JAうまさんのご協力により、現在営業していないガソリンスタンドの建物をお借りすることができました。
ガソリンスタンドとしての営業はできませんが、建物の前は愛媛県指定のサイクリングロード「別子・翠波はな輪道」です。
サイクリストの方々も多く訪れる地域ですが、金砂・富郷地区には商店や飲食店が極端に少なく、自転車を整備できる場所もありません。

ないなら作るしかない。

菊池もサイクリストの端くれなので、簡単な整備はできますし、なにより地域に立ち寄ってもらえる場所になってくれるかもしれません。

とはいえ、すぐ「はい、はじめます」とはいかないところ。
建物を整備して、関係各所へ確認や届出をして、順番に進めていきたいと思います。

あれこれやることは多くありますが、この夏のサイクリングシーズン中にはなんとか形にしてみたいです。

続報はブログやFacebookでご紹介していきますので、お楽しみに。

協力隊ブログ一覧