【協力隊ブログ】冬の仕事

<古沖 隊員>

今年の金砂・富郷地区は、雪の日が少ないですが、それでも朝晩は冷え込みます。油断していると水道管が凍結し、水が出なくなることもあるので注意が必要です。
冬は畑作業はあまりありません。冬野菜も栽培していないので、今はもっぱらじゃがいもを植えるための畑の準備をしています。畑に生えた草を抜き、土を起こしています。日中は暖かいのですが、土が凍り付いている日もあり、指先はかじかんで辛いです。

しかし、そんな寒い冬に最適な作業もあります。薪割です。丸太を6~8等分に割っていくのですが、2~3本も割れば湯気が出るほど体が温まります。薪割だと斧を連想すると思うのですが、楔(くさび)とハンマーを使って割りました。たぶん女性でしたら、こちらを使用した方が割りやすいと思います。

そして、雨の日は炭焼きのお手伝いをしました。

▲2人で1~2時間で、炭窯に入れました。けっこう大きな炭釜なので、大量に炭を作ることができます。雑木の他、竹も一緒に入れました。

▲前回作った竹炭です。