【協力隊ブログ】春の訪れ

<古沖 隊員>

金砂・富郷地区では今、梅の花が満開です。そのうえ、今年はすでにあちらこちらから鶯の鳴き声も聞こえてきていて、春の訪れを感じています。

3月に入ったらじゃがいもを植えられるように、畑の準備をしていました。

 

草を抜き、土をおこしました。一度だけでは上の写真のような状態でしたので、何度も鍬を入れ耕し、どうにか下の写真のような状態にまでなりました。

3種類のじゃがいもを植えることにしました。

左から「インカのめざめ」「キタアカリ」「北海こがね」です。
芽出しをした種芋を切り分けたので、数日かけて切断面を乾かし、晴れた日を選んで植えたいと思います。3種類とも向いている料理が違うので、それぞれに合ったおいしさを楽しむことができると思います。

収穫まで一生懸命育てていきます。