【協力隊ブログ】夏の農作業は…

<古沖 隊員>

例年、金砂・富郷地区は、お盆が過ぎた頃から徐々に涼しくなりはじめるのですが、今年はまだまだ暑いです。週間天気予報を見ると、今週末頃から少しずつ秋の気候に変わりはじめるのかなと思っています。

そして、週末の8/25(日)には、てらの湖畔広場で夏の感謝祭が開催されます。バザーの他、あめごのつかみ取りも行われるようですので、ぜひ涼しくなりはじめた金砂・富郷地区にお越しください。

夏の間は、一雨ごとに草が生い茂ります。抜いても抜いても、刈っても刈っても、雨が降った後にはびっくりするほど、草だらけです。ですので夏の農作業は、草刈りばかりをしております。

そんななか、先日の台風で、育てている菊芋が全て倒れてしまいました。3mほどの背丈になっていたのですが、昨年育てていた際は、台風にもやまじ風にも倒れなかったので油断していました。

倒れた茎を起こして土寄せし、少しでも負担を減らすために2m弱くらいになるように剪定もしました。数日後に様子を見ると、脇芽がたくさん伸び始めていました。

先月からイベント等で販売していたじゃがいもですが、完売することができました。イベント等で販売したほか、地域の方にもご購入いただき、ありがたいことに、「おいしかった」「来年は自分のところでも作ってみる」等と言っていただきました。気に入ってもらえてよかったです。

金砂・富郷地区の冷涼な気候はじゃがいもの栽培に特に適しているようですので、おいしいじゃがいもに育ってくれたんだと思います。ご購入してくださった皆さま、ありがとうございました。