【協力隊ブログ】夏はあっという間に過ぎる

<菊池 隊員>

金砂・富郷地区担当の菊池です。
季節が巡るのは早いもので、夏も終わろうかという気候になってきました。

金砂・富郷地区は、冬は積雪がある事もあって、夏にイベントごとが多くあります。8月の頭には金砂湖の湖畔で湖水まつりが、今年は台風で中止になってしまいましたが、8月15日には盆踊りが、そして8月の終わりにはてらの湖畔広場で夏の感謝祭がそれぞれ行われます。これに加えて、地域おこし協力隊として書道パフォーマンス甲子園に出展もしましたし、私事ですが実家に帰省もしていたので、とても忙しい日々でした。

こんな写真も撮りましたよ。

宣材写真?のような感じでこのあとちょっとした用途で使う予定です。こちらはその時になったらまたお知らせしたいと思います。
こんな感じで、平日は通常の協力隊としての業務に加えてこれらの準備もしていました。そして、休日は休日で地域住民としてやることがあります。

そう、草刈りです。

夏は雑草が生えるのがまあ早い事早い事。てらの湖畔広場の草刈りは銅山川漁業組合が行うのですが、菊池も漁業組合員なので手が空いていれば手伝っていました。

こちらに引っ越してきてから購入した刈払機の扱いにも慣れてきまして、東京に住んでいた時代とは違った忙しさを感じる毎日です。スケジュール帳には日々いろいろなことが書き込まれていきます。それだけ充実しているのだろうと思いながら、協力隊としての最後の半年の任期を務めていきたいと思います。