【協力隊ブログ】秋の堆肥を施しました

<井内 隊員>

外に出ればまだまだ汗ばむ季節ではありますが、朝晩の心地良い風に季節はどんどん秋に近づいてきているように感じます。

昨年は、肥料のみでしたが、今年は8月中旬過ぎてから堆肥と油かすを撒きました。撒いて10日間くらいそのままにしておいた方が土に堆肥が浸透しやすいそうです。

 

そしてこれから、昨年と同様の肥料を撒き、土に混ぜていく予定にしています。体力がとても必要ですので、お茶などの農業の大変さを改めて実感していますが、大変な分だけ、愛着も増してきています。

そして土に落ちたお茶の実から芽がでてきてミニミニのお茶の木がお茶畑のあちらこちらに生えています。鉢に入れたらかわいいかなと思い植えてみました。

 

例年より雨の日が多いですが、作業が遅れないように進めていきたいと思います。