【協力隊ブログ】呉石のお山に登山

<青木 隊員>

あけましておめでとうございます。新宮地域の青木藍です。今年の年末年始は皆様いかがお過ごしでしたか?私は新宮でお正月を迎え、12日には杉谷地区の皆様と一緒に、新宮の呉石にある山の頂上までハイキングしました。

 

朝9時に出発し、ちょうど12時ごろに山の中腹にある広場に到着して、皆で持ち寄ったお弁当で昼ご飯。外でのお弁当が最高においしかったです。

一休みの後は山頂にある石鎚神社の分社を目指し、1時間ほどさらに登りました。神社に到着するまでの山道はかなり曲がりくねっていて、到着するか心配になるほどでしたが、何とかたどりつくことが出来ました。急斜面の上にあった神社の鳥居には明治時代に建立との文字があり、立派な石の灯篭も配置されていました。また、山頂までの道の途中には昔の家の立派な石垣があり、集落の形跡があり、たくさんの人がここに住み、こうした物をつくったことが偲ばれました。

この日はお天気も最高に晴れ、山の頂上からは新宮の町を一望することが出来、素晴らしい景色を見ることが出来ました。年末、家でゴロゴロしていたせいか、登山でだいぶん息が切れましたが、楽しい思い出になりました。

 

来年度はいよいよ協力隊の任期3年目を迎える年となり、今までの活動の成果をしっかりと出していきたいと思います。皆様にはお世話をお掛けしますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。