【協力隊ブログ】地域おこし協力隊全国サミットへ行ってきました

<菊池 隊員>

金砂・富郷地区担当の菊池です。
2月2日に東京ミッドタウンで開催された「地域おこし協力隊全国サミット(以下、協力隊サミット)」へ四国中央市の地域おこし協力隊を代表して出席してきました。この協力隊サミットは、全国の地域おこし協力隊や受け入れ自治体が一堂に会するイベントで、講演やパネルディスカッションに加えて、協力隊の展示販売コーナーなどがあります。

愛媛県内の地域おこし協力隊は、自治体の枠を越えて日常的に情報交換をしている人が多く、誰がどこでどんな事をやっているのかはだいたいわかります。しかし、県外になるとなかなか機会がなく、こういったイベントで情報を集めなければなりません。インターネット上で紹介されている事例を集める事はできますが、どこまで事実に基づいているのか(ファクトチェック)を確認するのは大変です。しかし、当事者から直接話を聞くことができるのでその場で質問などもできます。

ちなみに愛媛県からは、元宇和島市地域おこし協力隊で菊池も日頃お世話になっている渡部さんが出店していました。渡部さんはみかんジュースの製造と販売を手がける会社を設立し、全国の百貨店などで販売する傍ら、自らも農地を持っているみかん農家としても活躍しています。やはりこういう活躍を間近で見て、周囲から質問をされたりしている姿は大変刺激的でした。
また、菊池が協力隊になる前の前職で一緒に仕事をしていて、現在は奈良県奈良市の地域おこし協力隊である加藤さんや、八幡浜市出身のお笑い芸人で栃木県佐野市の地域おこし協力隊のテルさんなどともじっくり意見交換をする事ができました。

地域おこし協力隊の任期は今年の3月で終わりますが、その後は協力隊を受け入れサポートする立場へと変わっていくと思います。その際により活躍できるように残りの任期も今後につながる勉強をして行きたいと思います。