【協力隊ブログ】先月の活動の様子

<井内 隊員>

先月は、まずあじさいの里で、あじさいに巻きついたかずら取りをしました。

あじさいの里では、トンビがよく飛んでいます。澄んだ青空にトンビ、そして何より美しくあじさいが咲き誇り、のどかな山里の風景を堪能することができます。

斜面であじさいに巻きついたかずらを取っていく時は足でしっかり踏ん張らないと滑り落ちてしまうので、非常に体力がいり、力仕事となりました。かずらは、取っても取ってもまたすぐに生えてくるので、ある程度の期間が過ぎたら、また繰り返し取る必要があります。

▲before

▲before

 

 

 

 

    ↓                                          ↓

▲after

▲after

 

 

 

 

 

 

この状態を維持するのはとても大変です。

 

 

あじさいまつり当日は、朝から雨が降っていましたが、イチオシのモノレールに沢山のお客様が乗車してくださいました。その他にもうどんや農作物などの販売など色々なイベントが行われ、大反響でした。また夜間は期間限定ですが、ライトアップも行われ、昼間とはまた違う景色が映し出されていました。

今年はもうあじさいの時期は終わりましたが、来年に向けて剪定作業が7月末くらいから予定されています。私も参加する予定です。来年も今年以上にあじさいを咲かせ、あじさいまつりが盛況になる様、頑張ります。
是非来年も皆様お越しください!

協力隊ブログ一覧