【協力隊ブログ】押し花の作品展 in霧の森ギャラリー

<井内 隊員>

新宮地域の井内です。夏が終わり季節はすっかり秋です。
私が新宮地域に来て6か月。早いものです。

先日、「霧の森」に行ってきました。
「霧の森ギャラリー」では、押し花の作品展をしていました。
一見、絵を描いているように見えますが、様々な草花を使って作品を仕上げているそうで、どれも素敵な作品です。

 

 

ちなみにこの写真の姫の髪の毛も実はナスの皮をはいで押し花にしているそうです。ナスだから押しナスでしょうか。

私も以前、花を本に挟んで押し花を何度か作ったことはありますが、色あせてしまい、全然きれいにできませんでした。どうすればこのような色鮮やかな押し花が作れるのかお聞きしたところ、特殊なスポンジのような物を重ねて押し花を作っているそうです。

 

 

 

この押し花の「花遊」の作品展は、2017930日(土)~1029日(日)まで開催されています。入場無料ですので「霧の森」に行った際はぜひ「霧の森ギャラリー」へ立ち寄って見てください。ほんとに素敵でしたよ!

 

協力隊ブログ一覧