【協力隊ブログ】沈む夕日が立ちどまる町へ行く

<菊池 隊員>

金砂・富郷地区担当の菊池です。

地域おこし協力隊は愛媛県下20市町のうち17市町で導入されており、70名を超える隊員が活動しています。
菊池は他自治体の協力隊とも結構交流を持っており、業務だけでなくプライベートな部分でもたまに遊びに行ったりしています。

そんな縁もあって、伊予市双海町の協力隊員から、道の駅「ふたみ」とそこに隣接するふたみシーサイド公園で開催されたイベントで行われた「夕やけPOST(仮)」にご招待されまして、イベントの視察も兼ねて行ってきました。

ちなみに「(仮)」までが今のところ正式名称みたいです。

夕やけPOST(仮)は道の駅「ふたみ」にある放送設備を利用して、公園内に向けたラジオ放送のようなもので、その昔「夕やけこやけステーション」という名前でも行っていたそうですが、近年は行われていませんでした。
それを双海町の地域おこし協力隊が復活させ、今年の夏に開催された際は他自治体の協力隊もゲストに呼ばれたりしていました。

実は、菊池は学生の時にコミュニティFM局でラジオ番組の制作放送に関わっていて、マイクの前に座るのはしばらくぶりでした。
しかしまあ、始まってしまうと結構まだしゃべれるものですね。
メインMCのお二人がうまく誘導してくれたこともありましたが、大変楽しく話をすることができました。
しっかり四国中央市のPRしてきましたよ!

今後もこういった機会を得られるようにこれからも他自治体の協力隊とも交流を持っていこうと思います。

ちなみに、メインイベントはサンタクロースがスカイダイビングで海岸に降りてきてプレゼントを配るというダイナミックなイベントでした。

年内の更新はこれで最後です。
来年もどうぞよろしくお願いします。

それではみなさんよいお年を。

協力隊ブログ一覧