【協力隊ブログ】夏のお茶畑

<井内 隊員>

いつの間にかセミの鳴き声が聞こえ始め、季節はすっかり夏です。
お茶畑での作業は、2年目を迎えますので、効率よく作業ができるように色々と工夫をしています。昨年は、肥料を撒くために、8月の下旬から鍬で土を耕しましたが、とても暑くて体力的にも大変でした。雨が降った後の方が耕しやすいかなと思い、今年は、梅雨が明けていない時期から土を耕し始めました。ドロドロにはなりましたが、暑さはましでしたので、作業ははかどりました。

 

肥料を撒く時期を変えると、お茶の葉の生育にも関わりますので、肥料は、昨年と同じ時期に施す予定にしています。これからの時期は、水分補給をして、熱中症対策もしっかりしようと思います。