【協力隊ブログ】大阪の移住フェアに参加してきました!!

こんにちは!

協力隊の大廣です。

 

今月は8/5()「バスケットボール選手 軸丸ひかる講演会『私の夢』」を開催し、無事に終了しました。

今月の協力隊ブログでは、8/27()に参加してきた【えひめまるごと移住フェスin大阪】の当日の様子をご紹介します!

 

〇えひめまるごと移住フェスin大阪  8/27(日)

愛媛県が主催の県内20市町村が合同で行う移住フェアで移住・就職相談を受けました。前日までの事前予約で129件(192名)の方がお申込みくださり、当日参加の方もたくさん来られていました。

10:00からのフェア開始に備えて、各市町村の担当者は8:30頃からそれぞれ各ブースの準備を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

30分前の9:30には全体のミーティングを行い、20市町村全員で愛媛の移住を推進しようと気持ちを一つにしました。

 

四国中央市ブースでの私の担当は、四国中央市の紹介と個別相談対応、協力隊希望者へ活動紹介・新規隊員募集説明を行いました。

 

 

 

 

 

 

持参したのは、自作の協力隊活動紹介パネルと、新宮フォトロゲポスター、そして四国中央市の紹介スライドを見せるタブレットです。抜かりなくイベント情報のチラシも設置し、来場者には新宮茶を販売している脇製茶場さんと大西茶園さんのパンフレットも持参しました。また、四国中央市のフリーペーパーも持参したのがよかったです。求人情報や住居の賃貸借情報、地域のイベント情報など、タイムリーな市の話題が網羅されているのがよかったです。

 

さて、今回の個別ブースを振り返ると、各市町村は比較的年齢層の高いベテラン市職員さんが来られているような印象でした。そんな中、202名で挑む四国中央市は、いい意味で参加者がフラット立ち寄れるような雰囲気だったかと思います。

 

 

 

 

 

 

ただし、四国中央市ブースの掲示物は非常にダサくて地味です。市職員に改善を要求しています。参加者への対応が最も大事かと思いますが、全国的に市の名前が知られてない四国中央市は、インパクトのある名前を武器にもっとわかりやすい掲示物でアピールすべきだと感じました。

 

10:00の開場とともに続々と来場者が表れ、四国中央市ブースにもお立ち寄りいただけました。

 

 

 

 

 

 

▲記念すべき1人目の来場者様

どのブースに行こうかと迷っていた方がいらっしゃったのでお声がけし、四国中央市ブースまでご案内しました。四国中央市のことは初めて知ったようで、市の位置やアクセスの良さ等を中心に基本的な紹介をさせていただきました。

 

その後も四国中央市ブースに来てくださる方は、「温暖な瀬戸内海エリアへで、不自由なく生活できる丁度よい田舎」を探して、他市町村と一緒に四国中央市も検討していただきました。四国中央市民にとっては、移住者に推せるのは新宮地区しかないと思っていましたが、意外に参加者は普通の田舎暮らしを重視しており、働ける場所や住居があり、交通網の便が良い川之江・三島地区のご案内に手ごたえを感じました。

 

 

 

 

 

 

▲自前の協力隊活動報告パネルも活用してお話をしました

一方、お隣のブースは全国でも移住希望者ランキング首位を誇る「今治市」。ここを目当てに来られている方も多く、待ち時間に四国中央市ブースをご案内しようとしましたが、見向きもしていただけませんでした。

いつか、四国中央市目掛けてお越しくださる方ができることを目標に、これからも市のPRに努めたいと思います!!

 

さて、午後からは四国中央市の新規協力隊員を募集するべく、トークセッションと協力隊募集PRに参加させていただきました。

 

 

 

 

 

 

普段あまり他市町村の協力隊との交流がないので、他の方の活動状況を知ることができて良かったです。また協力隊ならではの苦悩や葛藤を共有することができて、自分自身の活動へのモチベーションアップにも繋がりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

▲四国中央市ブースに愛媛県のゆるキャラ“みきゃん”も来てくれました

 

普段の活動は観光促進ミッションのため、イベント企画をメインとしていますが、移住者獲得に向けてしっかりPRしていかなければならないと感じました。次なる協力隊が早く採用されるよう、一生懸命頑張りたいと思います!!

 

9月の予定+新宮のイベント情報~

 新宮大運動会  @新宮小・中学校(9/17日)

 朝のヨガ教室 @新宮公民館(9/6水、20水 9:3010:30

 夜のヨガ教室 @新宮公民館(9/6水、20水 19:0020:00

 

来月もよろしくお願いします!