【協力隊ブログ】まもなく折り返し地点(協力隊着任から1年半経過)

こんにちは!

協力隊の大廣です。

 

Time Flies. . .

(光陰矢の如し)

 

最長三年の任期で考えると、早くも前半が終了しました。

今月で20224月の着任から、1年半が経過したことになります。

昨年よりも圧倒的に密度の濃い時間を過ごしています。

暑さ残る9月、ようやく新宮では朝晩が涼しくなってきました。

さて、今月は大きなイベントは特になく10月以降の準備期間に充てることができました。そんな中で行った、新宮での活動をご紹介いたします。

 

〇西条市大町婦人会様、新宮での研修会を実施(9/1金) 

 6月の雨で延期になっていた、西条市大町婦人会様の研修会が開催できました!

 ・手漉き和紙体験(講師:多羅富來和紙 大西満王さん)

 ・新宮茶体験(講師:霧の森 石川安代さん)

 の2つが今回のメイン体験イベントでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 婦人会様の手際の良さと、講師とのチームワークにより、

 20名様の体験がわずか30分で終了という驚異の速さで体験が終わりました。

 西条市でも家庭用のお茶を栽培されているということで、

 参加者と講師のお話が弾みました!

 新宮での手漉き和紙体験も、新宮茶飲み比べ体験もお楽しみいただけたようでした。

 

LUONTE霧の高原Glampingの施設見学(9/14木) 

今年81日、霧の高原にあるグランピング施設「LUONTE霧の高原Glamping」

オープンしました。

市内のライターさんに同行して、施設内の見学をさせていただきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲新宮のほうじ茶を使ったクラフトビールが販売されています

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドーム型の宿泊施設の中では、素敵な空間が広がっており、

贅沢な自分だけの時間を味わうことができます。

 

 

 

 

 

新宮茶のロウリュウとともに、自然の中でサウナを体験しながら星空を眺める。

普段の生活から離れた、非日常に浸ることができそうです。

グランピングを起点に霧の高原周辺や、

新宮町内の観光が盛り上がっていくことを期待しています。

 

〇空き家調査で、次期協力隊住居候補が見つかる!?9/15金)

移住環境整備のミッションとして、新宮町内の空き家を調査しています。

そんな中、貸してもいいよという持ち主がいらっしゃったので、

空き家の現地を確認してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広々とした古民家で、小川が近くにあってBBQをしたり、

昔ながらの生活もできそうな物件でした。

 

〇新宮大運動会(9/17日)

 新宮小中学校で、幼稚園・小中学校・PTA・地域の方が参加する

「新宮運動会」が開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新宮の伝統や、地域のパワーを感じる運動会でした!

 

〇四国中央テレビ企画「Let’s Enjoy 新宮茶染・草木染」(9/23土)

アウトドア番組「Let’s Enjoy」に参加している市民と、四国中央テレビスタッフで

新宮茶・ヨモギを染色してみようという企画が、新宮公民館で開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめて染物体験をしましたが、非常に楽しかったです!

新宮茶の香りやヨモギの香りを楽しみながら、素材が染まっていくのを

みんなで見て楽しみました。

 

各自思考を凝らして、思い思いの作品を作りましたが、

私の出来栄えはコチラ↓

 

 

 

 

 

 

模様は付けずに、あえてシンプルな無地のデザインを活かして

Tシャツ・靴下・トートバックを染めることができました。

新宮での新たな体験として、継続を目指したいと思います。

 

 

10月の予定・新宮のイベント情報~

 大保木公民館研修受入  @霧の森(10/4水)

 ニュージーランド学生受入 @霧の森(10/6金)

 朝のヨガ教室 @新宮公民館(10/11水、25水 9:0010:00

 夜のヨガ教室 @新宮公民館(10/11水、2519:0020:00

 お口の健康体操 @新宮公民館(10/11水 10:00~)

 新宮公民館清掃 @新宮公民館(10/22日 8:0011:30

 ダブルリード奏でる癒しのお茶会 @ブナの活き水

 

来月もよろしくお願いします!