【協力隊ブログ】フォトロゲ開催レポート

こんにちは!

協力隊の大廣です。

 

11/4(土)に、今年度の一大イベントとなった「四国中央市フォトロゲイニングin新宮」を開催いたしました。今回のブログでは、フォトロゲイニングの様子を振り返ります。

 

〇フォトロゲイニングとは...

 「地図をもとに、時間内にチェックポイントの得点を集めるスポーツ」

 見本と同じ写真を撮れば得点獲得。地図の数字がそのまま得点となり、

  合計点の高いチームが上位です。

 

  

 

 

 

 

▲今回使用した地図とチェックポイント一覧

 

フォトロゲ開催にあたり、春から初夏にかけて新宮町内を改めて巡回し、チェックポイントを39ヶ所選定しました。チェックポイントには新宮を代表するスポットや、普段は絶対に行かないような(場所によっては地元の方も知らないような)ディープなスポットを選び抜きました。

 

当日の朝は絶好の晴天日和となり、日中は暑いほど気温が上がりました。

 

 

 

 

 

▲発着場所となった新宮小中学校、この日の朝は霧が立ち込めていました

 

 

 

 

 

▲朝、まだ薄暗い頃から準備が始まりました

 

 

 

 

 

▲旗の設置が完了し、参加者のお出迎え準備完了!

 

受付開始30分前頃から、続々と参加者の皆様が会場にお越しくださいました。

お申込み総数は3391名。市内在住者を中心に県内からは松山市・西条市・新居浜市から、県外は高知県・徳島県・広島県からご参加いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲到着した参加者は、まずはチーム指定席へ移動しスマホでチェックインを行い、

 受付を完了させます。(この時希望者はコンパスをレンタルします)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲制限時間の4時間のうちに全39ヶ所を巡るのは不可能なため、

 参加者は出発前にチームでどのルートを回るか戦略を立てます。

 

 

 

 

 

▲開会式と表彰式の司会は、川高協力隊のリーダーが名乗りを上げてくれました!

 

開会式で注意事項を共有後、いよいよ参加者は地図を持ってスタート地点となる

小中学校のグラウンドへ集合します。

 

 

 

 

 

 

▲出発前に全員集合の記念撮影!

 

みんなでカウントダウンを行い、10:00にスタートし、

4時間の競技時間が始まりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲一般の部とファミリーの部で1位のチームは走っていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲時には立ち止まって地図を確認したり、密集したポイントでは撮影待ちしたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ゴールでは疲れと達成感の表情が見られました!

 制限時間の14:00までに全チームが無事に帰ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲お待ちかねの表彰式では豪華賞品のお披露目と、特別賞から発表しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲各カテゴリーの上位3チームには、多羅富來和紙の大西さんが漉いた

手すき和紙の賞状が渡されました。

 

初開催の「四国中央市フォトロゲイニングin新宮」は参加者の皆様より、「楽しかった!次回の開催も楽しみにしています!」といった声をいただき、幕を閉じました。

 

今回のフォトロゲイニングは土佐市とコラボ企画を開催しており、参加者の皆様はInstagram#フォトロゲ2023とさしこちゅーのタグをつけて投稿すると、両市のどちらかから特産品が当たるキャンペーンを実施中です。お忘れなく!!

 

 

 

 

 

 

 

 

来年度もフォトロゲイニング、企画したいと思います!!

実施が叶った際は、ぜひご参加ください!!

 

 12月の予定・新宮のイベント情報~

 朝のヨガ教室 @新宮公民館(12/6水、20水 9:3010:30

 夜のヨガ教室 @新宮公民館(12/6水、2019:0020:00

 新宮わくわく食堂 @あじさい茶屋(12/17日 11:0013:00

 えひめまるごと移住フェスin東京 @東京交通会館12階(12/1710:0016:00

 

2023年も残りわずか、来月もよろしくお願いします!