こんにちは!
協力隊の大廣です。
2024年に入り、最初の投稿です!
本年も、よろしくお願いいたします。
先日1/24(水)に新宮町観光MAPのお披露目会を開催させていただきました。かねてより、新宮町MAPが古いデザインのままで情報も更新されておらず、新しいものMAPを作りたいと考えていました。
そんな中、協力隊活動2年目に入った2023年5月から、新宮町観光MAPリニューアルに向けて少しずつ動きがありました。今回、リニューアルに至った経緯を、振り返りたいと思います。
〇愛媛大学社会共創学部『観光文化論』授業で学生から意見収集(2023年5月30日)
観光学を専門とし、授業を担当している井口梓准教授から四国中央市にお声がけいただき、市職員と一緒に四国中央市の観光とまちづくりの取り組みについてお話しさせていただきました。
授業の中で、100名あまりの学生に「現在使用されている新宮町MAPを見て、どのような内容にすれば良いか、またどのようなデザインに刷新すれば手に取りたくなるか、具体的に提案しなさい」という課題を投げかけました。
◁旧・新宮町MAP
1990年代の新宮村の時代に、役場職員さんが自らデザインした「イラストマップ」形式のもの。わかりやすいイラストと単調な色遣いを基調に、楽しさが伝わるMAPである。2004年に四国中央市に合併してからも、表記内容のみ変更し、そのままのデザインと内容でこれまで20年以上使用され続けてきました。
授業に参加した学生から、「実際の写真を使用した方が分かりやすい、地図が正確でないため分かりづらい、使用している色を増やしてほしい、モデルコースを掲載してはどうか、QRコードで情報を検索しやすくするのはどうか」といった意見が挙げられました。
▲課題に取り組む大学生
○新宮地域振興事業を提案する機会をいただく(2023年6月)
大学生約100名からの意見を集計している最中、市の担当課より新宮地域振興事業について企画を提案する機会をいただきました。4案を提出し、その中でメインとなる企画が『新宮町観光MAP』のリニューアルでした。今回の提案に賛同してくださった(株)マインドウェイブ様より、四国中央市に企業版ふるさと納税としてご寄附をいただき、その一部を新宮町観光MAPリニューアルの予算として活用させていただきました。
※四国中央市企業版ふるさと納税について(四国中央市HPより)
企業版ふるさと納税実績 – 日本一の紙のまち~四国中央市~ (city.shikokuchuo.ehime.jp)
○四国中央市議会9月補正で予算の承認(2023年9月)
○デザイン事務所「デザインおくるように」髙橋柚実氏との打ち合わせ(2023年10月15日)
新・新宮町観光MAPの制作にあたり、市内在住のグラフィックデザイナーの高橋柚実氏(デザインおくるように)に仕様・掲載内容・デザイン等について担当していただきました。奇しくも、髙橋氏は2023年8月、新宮町にオープンしたグランピング施設のロゴ等のデザインを担当しており、新たなMAPでは新宮の癒される空間や優しい雰囲気のデザインを表現していただきました。(ちなみに、愛媛大学を卒業、以前には社会共創学部のパンフレットを制作した実績もございます。)
内容が決まってから、MAPに掲載する情報収集や素材の調達などを大廣が行い、11月初旬に髙橋氏に共有し、本格的にMAPの制作が始まりました。
○初校確認(2023年12月1日)
○再校確認(2023年12月4日)
○第3校確認(2023年12月10日)
○第4校確認(2023年12月18日)
○第5校確認(2023年12月25日)
○第6校確認・念校確認・入稿(2023年12月26日)
○MAP納品(2024年1月15日)
こうしてみると、髙橋氏とは12月に一気に進めてきたスケジュール感。お互いに良いもの作りましょうという想いの元、何度もやりとりをしながら修正を重ねました。自分自身、はじめてMAP制作に携わり、髙橋氏にリードしていただきながら自分の想いを伝え、その想いをうまく汲み取っていただき進めてまいりました。新しいMAPにおいては、細かい表現や表記内容など、気づきにくい細部までの心配りで丁寧な仕上がりとなりました。
○新宮町観光MAPお披露目会当日(2024年1月24日)
約20年ぶりにMAPをリニューアルするということで、ぜひ新宮町民にもMAPを見ていただきたいという想いで、お披露目会を開催させていただきました。お披露目会にはリニューアル前にアイデアをいただいた愛媛大学社会共創学部井口准教授と研究室の2・3年生7名、「デザインおくるように」の髙橋柚実氏にもお越しいただきました。
この日は大寒波、県内で雪が降り積もる日でした。そんな中でも報道機関の方々(テレビ愛媛・あいテレビ・愛媛朝日テレビ・愛媛経済レポート・読売新聞・愛媛大学社会共創学部広報)が新宮まで取材にお越しくださいました。大学生は普段見ることのない雪にテンションが上がったようです。
▲雪遊びをする愛媛大学生
リニューアルしたMAPを大学生に披露し、良いMAPだと盛り上がってくれました。その後、MAPを使用したフィールドワークを実施しました。当初、新宮ダム雲海展望所や、表紙に使われている大谷付近の風景を見ようという声もありましたが、雪道の安全を考慮したうえで「脇製茶場・真鍋淑郎博士の生家」を訪問しました。
脇製茶場さんでは、MAPに掲載されている新緑の茶畑とは大きく違った、雪の積もった茶畑の風景を楽しむことができました。これまでに夏休みのフィールドワークや、フォトロゲに参加して見てきた新宮とは違う景色を、楽しそうに写真に収めていました。
午後からのお披露目会では、新旧の新宮町観光MAPの比較をしながらお話を進めました。井口准教授からは観光学の観点から、旧MAPの性質や制作の背景などの解説をいただき、新MAPについては良くなった点や制作の過程で苦労したであろう点、地図を採用し最適な範囲を選択した点など、髙橋氏と制作を進めたプロセスを労うようなコメントをいただき、大変嬉しく思いました。
研究室メンバーの大学生からは、リニューアル前の改善案や新MAPの良くなった点、また実際に使用した感想を述べてもらいました。今回のターゲットは大学生を中心に20代の若年層をターゲットとしており、学生の反応が気になるところでした。スマホ世代の方々はネットで情報を得ることに長けており、QRコードの採用を評価してくださいました。また、MAPを使用する機会が減っているかもしれないが、一方でMAPの便利さも教えてくれました。ネットで調べる際は自分の知りたい情報に直接アクセスし、その周辺情報までを取得することは少ないが、MAPを使用すれば幅広い情報が得られるといったコメントがありました。
髙橋氏からは、新しくなった新宮町観光MAPについて、MAP折りとなった仕様や、印刷に使っているアラベールという紙質、表紙のデザインやキャッチコピー等について詳しく話していただきました。はじめての打合せの際に私がどのようなMAPにしたいのかというイメージや、関連するキーワードをお伝えし、その中から「新宮で 深呼吸。」というキャッチコピーを提案していただきました。
(解説)四国中央市のまちを抜け
トンネルをくぐると、そこは別世界。
新宮にあるのは、豊かな自然と澄んだ空気、
それから、心ときめく体験です。
忙しい毎日に疲れたら、
ちょっと寄り道しませんか。
ここ新宮で、ゆっくり深呼吸
癒しの時間を思いおもいにお過ごしください。
協力隊としては、外ものの目線で地域の魅力を地域住民にも伝えたいという想いも込めて、今回のMAPリニューアルにあたりました。お披露目会にお越しくださった地域のお母さんからは、「知っているスポットだけど、ほとんど行く機会がない。新宮町民も知らない場所が掲載されている。私たち住民も地元の魅力を再発見していきたい」とお話していただきました。
今年度の発行部数は1,500部で観光促進のため市外・県外を中心に設置・配布をしていきます。今後、1/27(土)大阪での移住フェア参加者への配布、2/17(土)東京での四国中央市PRイベントでの配布、3/20(水)高知県での新宮茶PRイベントでの配布を予定しております。
この新宮町観光MAPを手に取ってくださった方が実際に新宮町へ観光で足を運んでいただき、若い世代の人の流れで新たな地域が盛り上がることを期待しています。
○テレビ愛媛さんで新宮町観光MAPのリニューアル放送
MAPお披露目会当日、さっそくテレビ愛媛さんが夕刻のニュースでご紹介くださいました。YouTubeでも動画がアップロードされており、下記URLよりご確認いただけます。https://youtu.be/vwDQXHHl4Q0?si=3XwSwHVUd7zkbWG_
今回のMAPリニューアルにあたりまして、ご協力いただいた愛媛大学社会共創学部の皆様、「デザインおくるように」の髙橋氏、(株)マインドウェイブ様、ありがとうございました!
2月は東京で四国中央市のPRを予定しています。新・新宮町観光MAPを配布して首都圏での観光促進に努めたいと思います。
~2月の予定・新宮のイベント情報~
朝のヨガ教室 @新宮公民館(2/14水、28水 9:30~10:30)
夜のヨガ教室 @新宮公民館(2/14水、28水 19:00~20:00)
アークヒルズマルシェ出店 @東京都港区赤坂1-12-32(2/17土 9:00~14:00)
陶芸教室 @新宮公民館(2/25日 9:00~12:00)
2月も、よろしくお願いします!!