【協力隊ブログ】協力隊2年目の活動が終了

こんにちは!

協力隊の大廣です。

 

2月号のブログを書いたのがつい先日の出来事のようで、

あっという間に3月も終了しました。

 

今月は2度、イベントがありましたので

このブログで振り返っていきたいと思います。

 

 

  • 3/20高知蔦屋書店イベント(新宮PR

高知県では大人気の蔦屋書店でのイベント出店の機会をいただきました。高知蔦屋書店はオシャレな都会的雰囲気のお店づくりになっており、平日でも多くの方が来店する高知が誇る大人気の場所です。

 

 

 

 

 

 

 オープン直後の900過ぎは、お客様も少なく駐車場も空いており、のんびりとした落ち着いた雰囲気でした。今回の出店は川高協力隊による「新宮茶×ハーブティー オリジナルブレンドづくり」のワークショップでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年の川高協力隊にとっては、はじめてのワークショップ開催で緊張した面持ちで始まりましたが、新宮茶やハーブティーの美味しい淹れ方や、ブレンド方法をお客様にレクチャーしていました。新宮町観光MAPや、お茶屋さんのパンフレットを使いながら、四国中央市の魅力を県外の皆様にお伝えしている姿が、非常に頼もしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 途中、川之江高校を卒業された方が高校生の制服姿に目を惹かれ、ブースに足を運んでくださいました。先輩との偶然の出会いに、緊張もほぐれて楽しそうにお話していました。

 

 

 

 

 

 

 

 休憩時間には、一緒に高知蔦屋書店で出店していた大西茶園さんや、脇製茶場さん、グランピング施設のLUONTEさんらと交流し、新宮や新宮茶についても勉強していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 はじめての出店は楽しそうに、また全力で頑張れていました!

 

 

  • 3/23熊野の杜のマルシェ

熊野の杜のマルシェ実行委員会主催の「熊野の杜のマルシェ」が熊野神社で初開催されました。協力隊もイベントの運営や広報活動のお手伝いをさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 新宮の事業者さんや、地域で活動する団体が集いました。また、市内外から人気のキッチンカーや飲食店もお招きしました。今年度、新宮の地域活性化にご協力いただいた愛媛大学社会共創学部・井口梓研究室や、大和ハウス工業株式会社松山支店の皆様、川高協力隊などの若い世代も一緒にマルシェを盛り上げてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 四国中央市の花に決まった三椏の原木を使って、おみくじや絵馬の掲示、境内のオブジェ展示等を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

推定400名以上の来客があり、大いに盛り上がった熊野神社と新宮公民館でした。出店者や来場者からも、雰囲気の良い場所で開催されたマルシェだったと大好評でした。定期的に開催し、続けていきたいと思っています。

 

○市内在住のフォトライターさんが、マルシェの体験レポートを書いてくださりました

 ここはみんなの笑顔がほころぶ場所 〜熊野の杜のマルシェが最高だった話〜 【愛媛/四国中央市】 | イマナニ (s-imanani.com)

 

 

 

■番外編  祝・川高協力隊 金賞受賞!

 上記2つのイベント終了後、川高協力隊は3/25()に開催された『第4回四国高校生探究活動報告会』に参加し、見事「金賞」と「審査員特別賞」を受賞しました。1年間一緒に新宮を盛り上げようと活動してきた高校生の頑張りが、正当に評価された結果だったのではないかと思います。

 あと1年も一緒に四国中央市・新宮町を盛り上げていけるよう活動していきます!

 

○愛媛県立川之江高等学校公式HPでの報告

 ホーム | 愛媛県立川之江高等学校 – since 1908 (esnet.ed.jp)

 

 

 

 

 

さて、2年目の活動も無事に終了しました。

4月からは協力隊ラストイヤーに突入します。

 

これまでの2年間で得た経験や繋がりを最大限に生かして、

パワーアップした協力隊活動にしていきたいと思います。

 

 

 

 

4月の予定・新宮のイベント情報~

 朝のヨガ教室 @新宮公民館(4/10水、24水 9:3010:30

 夜のヨガ教室 @新宮公民館(4/10水、2419:0020:00

 

 

次年度も、よろしくお願いします!!