【協力隊ブログ】いも掘り

<井内 隊員>

11月に入り、朝晩とても冷え込む日があります。冬はどうなってしまうのでしょうか。

私が新宮に来て間もない頃、近所の方に「なると金時」の苗を頂き、住宅の庭に植えました。そして夏も毎日水やりをして、大切に大切に育てていたある日、さつまいもの苗がすべて抜かれていました。誰かのいたずらかなと思ったりもしましたが、近所の方に聞くと、「サルに抜かれたんだ」と教えてもらいました。それでもまたその苗を水につけて一晩おき、土に植えてみると枯れずに育っていました。

10月に入りいよいよ芋掘り!と思っていたら、「サルに抜かれた分もう少し待った方がいいよ」とこれも近所の方に教えて頂きました。そして3週間待って掘り起こしてみると小ぶりすぎるくらい小さいですが、実っていてほっとしました。

▲写真の一番右の大きい芋はスーパーで購入した、なると金時です。

 

野菜を育てるのも、収穫もとても楽しいです。もう少ししたら菊芋を収穫します。

またこのブログでお伝えします!

 

 

協力隊ブログ一覧