【協力隊ブログ】押し花の体験に行ってきました♪

<井内 隊員>

新宮地域の井内です。新年あけましておめでとうございます。

以前に「霧の森ギャラリー」で押し花の作品展のことをブログに書きましたが、今回は、その作品展を行った高橋先生のご自宅で押し花の体験をしましたので、報告いたします。

押し花の体験といっても花を取って押し花から作っていると時間が足りないので、今回は、高橋先生が以前から作っている押し花を使わせてもらいました。
そして、はがきサイズくらいの大きさの作品を作ることにしました。

見ていると簡単そうだと思ったのですが、ただ単に花を置いていったのでは、キレイにできず、こっちに置いてみたり、あっちに置いてみたり。イメージとしては、花を花瓶に生けた時を想像しながら、花の向きが自然体となるように置いていくといいそうですが、私には、とても難しくて四苦八苦。ぎこちない花束になってしまいました。
結局最後に高橋先生が修正をしてくれたので、立派な作品と生まれ変わることができました。


高橋先生や他の生徒さんとも交流ができて楽しいひと時となりました。
今度は、生花から押し花にする方法を教えてもらって、またこのブログで紹介したいと思います。

協力隊ブログ一覧