【協力隊ブログ】2月になりましたね!

<菊池 隊員>

金砂・富郷地区担当の菊池です。

菊池は昨年の3月末に引っ越してきたので、四国中央市で過ごしたことのない最後の月がはじまりました。 引っ越してきた翌日にすごい雪が降って、地域の方に早速心配していただいたことを思い出します。

2月に入って最初の朝(2月1日)は雪でした。
なるほど、こういう雪の降り方をする地域だったのかと思い出されます。
以前に北陸に住んでいたことがあるのですが、北陸の雪は日本海の水分を多分に含んでいるため“重い”雪です。
それに比べると四国の雪はさらさらで車の雪下ろしも楽々で助かります。

▲一晩で銀世界!

 

さて、地域おこし協力隊としての活動もそろそろ1年が経ちます。
四国中央市としても地域おこし協力隊は1年目でいろいろと手探りなところもあり、「具体的にこういう成果をあげました!」ということがまだほとんど紹介できないのが残念ではあります。
しかし、愛媛県は他の自治体の地域おこし協力隊との仲もよく、菊池もあっちこっちへ足を運んでは、いろいろな自治体の先輩協力隊員の方々から、時に優しく、時に厳しくアドバイスをもらいながら活動することができています。

先日は四国4県の協力隊が集まっての交流勉強会へ参加してきましたが、愛媛県の協力隊は仲がいいなぁと改めて思いました。
他県の協力隊の方とはなかなか会うことも多くないのでいい機会でした。

▲徳島で開催された四国4県の協力隊が集まっての交流勉強会

 

最近では、ケーブルテレビで協力隊の番組が放送されたこともあり、活動地域の方から「テレビに出てたね」なんて声もかけてもらえるようになりました。
まだこちらに引っ越してきて1年も経っていないのにうれしいことですね。

具体的な成果はまだとはいえ、いろいろと準備も進んでいるので、もう少ししたら報告できることもいくつかあるかと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

とっても優等生な文章になりましたね^^

協力隊ブログ一覧