【協力隊ブログ】コケ玉作りに挑戦!

<井内 隊員>

新宮地域の井内です。朝起きて雪が積もっていると、なんだかうれしくなります。

先日、新宮公民館でコケ玉作り体験がありました。新宮には、たくさんコケが生えているのは、知っていましたが、今まであまり気にとめていませんでした。
今回、コケ玉作りに参加して、コケにも数種類あることがわかりました。

当日は、講師の方から丁寧に作り方を教えていただきました。
まず、好きな苗を選んで、根元の土を充分落としてから、根元を「ケト土」で丸めます。このケト土は、市販されています。その上から地域で生えていたコケで覆います。丸く形を整えながら、その上を糸で固く縛るとできあがりですが、初めての挑戦でしたので、なかなか丸くするのは、難しかったです。

今では、家でお皿にのせて毎日ながめています。
花とコケ玉のコントラストがとても美しいです。

また暖かくなったら、たくさん作りたいです。

協力隊ブログ一覧