【協力隊ブログ】冬の氷景色in新宮地域

<用松 隊員>

皆さん、またまたこんにちは~✋✋

今回、新宮地域に来て生まれて初めて雪道を車で運転する経験をしたので、さらに雪道の運転練習をしようと雪が多くて有名な久万高原町や大洲市の中山間地域へ遠征してきました!!想像以上の雪で運転に四苦八苦しましたが走り応えはありました。四国へ来る前は、寒さとはあまり縁の無い温暖なところという四国のイメージを持っていたのですが、なかなかキビシー寒さが続いている今日この頃です。
((+_+))

さてさて、本題に入りますが…
雪景色を撮影しようと新宮地域を巡回していたところ、雪だけでなく氷の景色も印象的だったので、冬の雪景色に続いて「冬の氷景色in新宮地域」も取り上げたいと思います❄❅❄❅

👉銅山川

▲銅山川と新宮ダムの境界地域です。晴れており写真では伝わりにくいかもしれませんが完全に凍ってます。地域の方の話によると、子どもの頃は凍った川の上でスケートをしていた思い出があるとか(危険なのでマネをするのは止めましょう!)。

▲銅山川と馬立川の合流地点付近も凍ってました。しかも、氷が厚いため川の水の色が白く濁ってました。が、傍にある馬立川は全く凍っておらずいつも通りの川の流れでした。

 

👉仙龍寺

▲四国別格二十霊場第13番札所の仙龍寺です。道中、雪搔きをしている方々もいらっしゃり雪道で道の状態が良くなかったせいか、お遍路さんは一人もいませんでした。気温が低く冷たい風が吹いており、手水舎の水は完全に凍ってました。

▲仙龍寺にある清滝です。滝の表面は凍ってましたが、隙間や底部の凍ってない部分に水が流れ出てました。岩壁には氷柱が随所に見られます。

 

👉水車(あじさい茶屋)

以前のブログ(10/2付)で取り上げた「あじさい茶屋」には水車があります。水車は常に少量の水が流れて水車が回り続けていますが、例年以上の寒さにより水は凍ってしまい、水車は止まってました。水車へズームアップすると…。

▲上に下に右に左にと様々な方向を向く氷柱(つらら)の集合体がありました。氷の彫刻とも言うべき自然美!

 

以上、冬の氷景色in新宮地域でした~
(´▽`*)

協力隊ブログ一覧