【協力隊ブログ】2月を振り返って

<菊池 隊員>

金砂・富郷地区担当の菊池です。
この冬は寒かったそうですね。
会う方会う方、「今年は寒かったよねぇ」とおっしゃりますが、去年がどうだったか知らないため、基準点がないので返答に正直困ってしまいます。

さて、市役所の担当の方から「菊池さん、今週のブログ当番ですからね」的なことを言われ、何を書こうかなと思ってスマホの写真を見直してみたのですが、今月はなんとまあほとんど地域に居かなった事が発覚。
「地域おこし協力隊」ですから地域で何かやる人という印象もありますし、もちろんそういう活動の方も多くいます。 菊池も、地域で何もしていないというわけではないのですが、今月に限っては研修や勉強会などで地域外へ行く事がほとんどでした。
なので、それを振り返ってみようと思います。(※プライベートも多少混在しています)

 

初っぱなは愛媛マラソンの日です。
この日は松山に居ました。
天気がよかったですよね。
マラソンに参加したわけではないのですが、せっかくなので城山公園へ行きました。
他の自治体の協力隊員も何名か来ていたので話をしたりしました。

 

大雪の日。
あまり雪が降らないという南予も大雪になった日は内子町に居ました。
街並み保存地区に泊まっていたのですが、朝起きたら15cmくらい雪が積もっていたのが思い出されます。 ブーツじゃなくてスニーカーで行ってしまい大変な目に遭いました。

 

雪も落ち着いた次の週。
この週は研修で東京へ行っていました。
といっても、研修だけではもったいないので、時間を調整して香川県と愛媛県のアンテナショップや、銀座の高級デパートなども視察。 銀座のデパートはちょっと敷居が高いです…。

 

 

 

 

東京から帰ってきた翌日。
愛媛県の移住PRも兼ねたラッピングバスに乗って大阪へ行きました。
大阪では愛媛県のPRをしたり、「愛あるえひめ暮らしフェア」に参加したりしました。
人生どこで移住したくなるかわかりませんからね。
菊池のように移住したいなと思ってから移住まで2ヶ月くらいで決めちゃう人もいるはずです。

 

 

 

 

 

大阪から帰ってきた次の日。 今度は宇和島へ。
どんだけ移動しているんだと思いますが、この日はプライベート。
松野町の鬼城太鼓のコンサートへ行きつつ、宇和島散策もしました。
宇和島城の天守前に行くだけで息が…。
もうすこし運動をしよう。

 

 

休日を挟んで松山へ。
そして、週末は今治と東温へ。
それぞれ研修に行っていました。

 

 

 

研修も多岐にわたっていて、他の自治体の協力隊との交流からはじまり、地域活性化の手法や事例だけでなく、事業の興し方、お金の扱い方、法律についてなどなど…。
しかし、多くの事を学ぶ機会をいただいているので、それを地域に還元しなければなりません。
そうでないと、ただ遊び歩いているようにも見えてしまいかねません。

協力隊の任期も最長であと2年と1ヶ月。
その間に、何を地域に残せるのか。

そういったものもしっかりと考えて、2年目も活動していきたいと思います。

 

協力隊ブログ一覧