【協力隊ブログ】陶芸教室

<井内 隊員>

少し前になってしまいますが、2月の下旬頃に、陶芸教室が新宮公民館で開催されましたので、私も参加させて頂きました。 陶芸は、初めての体験でしたので、とても楽しみにしていました。

当日は、地域の方が15名ほど参加されていました。
講師の方がまず、見本を見せてくれ、粘土の中に空気が入らないようにこねていき、細いひも状に伸ばしていきます。そして、粘土を重ねていく時もなるべく空気が入らないようにすることがポイントです。

私はコップを作りましたが、なかなか思うような形にならなかったです。そして、持ち手が取れてしまわないよう、しっかりとくっつけました。
次に、小物を入れる小皿もたくさん作りました。その後に猫の絵をほりました。

また電動ろくろ体験も希望者はできましたので、私も体験させて頂きました。
手の力加減が重要で、一回失敗してしまいましたが、二回目には、きれいに仕上げることができ、満足のいく湯のみができました。

そして講師の方に、乾かして釉薬(うわぐすり)を塗って焼いて頂き、とっても素敵な作品に仕上がって先日、手元に戻ってきました。

ありがとうございました!また是非参加したいです!

協力隊ブログ一覧