【動画更新】第11回書道パフォーマンス甲子園演技順公開抽選会が行われました!

四国中央市で行われたイベントの様子をご紹介します。
四国中央市では毎年夏に全国の高校生たちが集まり、音楽に合わせて大型の紙(縦4メートル、横6メートル)に6分間で文字を書き、書の美しさなどの出来栄えを競う「書道パフォーマンス甲子園」が行われています。

これは地元の高校生たちが、自分たちの街を盛り上げようと始めたのがきっかけで、平成22年には本大会がモデルとなった映画「書道ガールズ!!私たちの甲子園」が全国公開されました。
応募数は年々増加し、今年の書道パフォーマンス甲子園には、全国37都道府県から116校がエントリーし、DVDでの予選審査を突破した20校が、本選に出場します。

6月30日(土)、第11回書道パフォーマンス甲子園の演技順を決める公開抽選会が消防防災センターで行われました。
抽選方法は3タイプで、出場校の代表者がくじを引く直接抽選。生中継の映像を見ながら、学校の代表者が電話でくじを指定し、代理人がくじを引く、電話抽選。代理人がくじを引く、代理抽選の3つの方法で行われ、次々と演技順を決まっていきました。第11回書道パフォーマンス甲子園は、7月29日(日)、伊予三島運動公園で行われます!どなたも無料で観覧できますので、ぜひ足を運ばれてみてはいかがでしょうか?果たして、今年優勝を掴むのは、どの学校でしょうか!

6/30に行われた公開抽選会の様子はこちら♪