【協力隊ブログ】地域の人のちから

<古沖 隊員>

このところ日本の各地で台風災害がおきています。
私が住む地域では、大きな被害はありませんでしたが、落石や土砂の流出等が何箇所かでありました。
畑を利用させていただいている集落でも、用水路が雨で流された土砂で埋もれてしまっていました。

車で通りかかったところ、住民の方が用水路の土砂をかき出しているところでしたので、私もお手伝いさせていただきました。すると近くの住民の方々が通りがかりにどんどん手伝いに加わってくれ、スコップ等の道具も持ってきてくださいました。

今回の件で、これが地域力なんだと肌で感じましたし、きっと、この集落、この地域の方々はこれまでもずっとこうやって、助け合いながら過ごされてきているんだと思うと、素敵だな。と思いました。

大変なことや不便なこともあるけれど、人のあたたかさがすぐそばにあり、何かあればスッと自然に助け合える、そんな姿がこの地域には残っていて、やっぱりいいところだな。と再確認したのでした。

台風25号が発生しておりますし、心配です。この台風による被害がないことを祈るばかりです。

協力隊ブログ一覧