【協力隊ブログ】サイクルオアシスになりました!

<菊池 隊員>

金砂・富郷地区担当の菊池です。
Facebookでは先にご報告していましたが、改めて。

菊池が整備していた富郷町のガソリンスタンド跡地が、この度「サイクルオアシス」に認定されました!

写真の菊池のすぐ後ろ、このときはまだ何もないですが、今はちゃんと花壇になっています。
この時期ですし、パンジーとか植えてみましょうかね。

話を戻して、サイクルオアシスとは、ざっくりと言えば快適にサイクリングをするために県が認定した休憩所のことで、簡単な自転車の整備もできます。
詳しくはこちら → 愛媛県「サイクルオアシス情報」のページへ

四国中央市には9月末までに約20カ所整備されました。
金砂・富郷地区では、菊池が運営するガソリンスタンド跡地の休憩所改め「菊池商店 巡り廻る」と、てらの湖畔公園にある「水のやかた」さんの2カ所が認定されています。

※「商店」と名前が付いていますが、商店として営業している(ものを売っている)のは地域おこし協力隊の業務時間外で許可を得ている時間・範囲のみです。
詳しくはこちら → フェイスブック「菊池商店 巡り廻る」のページへ

とはいえ、菊池の協力隊業務をする事務所も兼ねているので、基本的に平日もサイクルオアシスとしては開いています。
もちろん、サイクリング以外(例えばジョギングとか、ツーリングとか)で立ち寄っていただいても大歓迎です。

ひとまず認定は受けることができましたが、これでゴールではありません。

11月4日(日)には「別子・翠波はな街道サイクリング2018」が開催されます。
詳しくはこちら → 四国中央市観光協会「別子・翠波はな街道サイクリング2018」のページへ

大会のエイドステーションではありませんが、サイクルオアシスとして通常通りの休憩や補給はできます。 どのくらいの方に立ち寄ってもらえるかはわかりませんが、絶好のPR機会だと思っています。 サイクルオアシスになって初めての大きなイベントですので、しっかり注目されるように準備をしていきたいです。

なお、同日はてらの湖畔公園で「てらの湖畔広場感謝祭」も開催されています。
そちらもぜひお越しください。

協力隊ブログ一覧