【協力隊ブログ】明けましておめでとうございます

<菊池 隊員>

金砂・富郷地区担当の菊池です。
菊池の住む富郷では、朝晩は氷点下に冷え込むことも増えてきました。寒冷地での冬も2回目、凍結しないように水道を出しっぱなしにしたりするなどの対策にも慣れてきました。

去年もおととしも今頃はもう雪が降っていたので、今年もそろそろ雪も降り出すのでしょうか。なんにせよ風邪を引かないように気をつけていきたいと思います。

さて、業務の一つである拠点の整備ですが、ちょくちょく手を加えて今こんな感じになっています。

右側に薪小屋を新設しました。現在は500キロ弱の薪を備蓄しています。

この小屋にサイクルラック(自転車をかけておくもの)をチェーンでくっつけました。
サイクルラックはこれまで、固定するものがなかったので朝出して夕方しまっていたのですが、この小屋ごと飛んでいくことはさすがにないだろうと思い常設に変更しました。

これからの時期に山間部にサイクリングに来る人は決して多くないですし、雪が降ったらさすがにほぼいないと思いますので、来春に向けて準備をいろいろとしていこうと思います。

金砂・富郷へお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
それでは今年もどうぞよろしくお願いします。