【協力隊ブログ】神社の写真を撮りに行く

<菊池 隊員>

こんにちは。金砂・富郷地区担当の菊池です。

豊受神社へ行ってきました。
サラッと書くと実にあっさりしたものですが、豊受神社は市街地の豊岡と富郷町豊坂の間にある標高1247メートルの豊受山のほぼ山頂にある神社です。近くにある風穴から日本三大局地風の一つ「やまじ風」が吹く場所といわれています。

現在制作している地域PR冊子に、やはりこの風穴と豊受神社の写真は欲しいと思い、撮影に行ってきたわけです。つまり、山へ登ることが目的ではなく、風穴と豊受神社の写真を撮ることが目的で、そのための手段としての登山でした。

久しぶりの登山でしたが、天候にも恵まれてバッチリ撮影もできました。ちょっとだけお見せしますね。

せっかく山頂近くまで来たので、三角点まで登りたかったのですが、神社から先が積雪と凍結で道が悪くなっていたので、何かあってはまずいと思い今回はやめておきました。

行くとしたら夏でしょうか?
夏なら、翠波峰、鋸山、豊受山、赤星山、ハネヅル山と法皇山脈の山々を一気に制してみたい気もします。

しかし!
久しぶりの登山は運動不足がたたってか、体中がすでにもうバキバキ…。

まずは体力作りからのようです。