【協力隊ブログ】地域の皆さんとホタル増殖池の整備

<古沖 隊員>

お花見の季節になりましたね。すでに桜が満開になったところもあるようですが、金砂・富郷地域では場所にもよりますが、3~5分咲きといった感じです。

そのように暖かくなってきた今月、住民の方が集まり、地域内2か所の整備作業が行われました。地域おこし協力隊からは、力仕事が得意な私がお手伝いに参加してきました。

1か所目は、富郷町の下猿田集落にある愛媛県天然記念物にも指定されている「カヤ」に続く林道です。車が走りやすいよう、コンクリートで道を整備しました。昨年に引き続き2回目の参加ということもあり、上達したのかお褒めの言葉ももらうことができ、少しでもお役に立てたようでよかったです。

▲作業中の様子です。

2か所目は、スカイフィールド富郷にある、ホタルの増殖池です。金砂・富郷地域では、数年前よりホタルの復活に力を入れており、様々な取り組みが行われております。地域おこし協力隊も初年度より、その活動に協力しています。

▲作業前ですが、この状態になるまでにも地域の方にご尽力をいただいています。

▲作業中の様子です。

▲作業後です。

今回のホタルの増殖池の整備作業は、途中でセメントがなくなってしまったためまだ完了しておりません。ブロックが2段になり、池の深さも増す予定です。
すでに、スカイフィールド富郷では、定着しているホタルも多数確認されており、今年もホタルが舞う姿が見られることと思いますが、今後さらに生息数を増やせるよう、地域の方々とともに活動に力を入れていきたいと思います。

そして最後に、金砂・富郷地区のお花見の穴場スポットのご紹介です。
金砂町にあるグリーンハットさん(喫茶店)の前の道を1~2キロ進んでいった先にたくさんのしだれ桜が咲いているところがあります。個人のお庭なのですが、木のベンチも用意されゆっくり座って観賞することもできますので、桜のきれいなこの時期、ぜひお出かけください。
※ 道があまり広くなく、離合できる箇所も多くないので車でいらっしゃる際には十分ご注意ください。

▲昨年の写真です。