【協力隊ブログ】新緑の青葉

<井内 隊員>

山々が新緑に覆われ、すがすがしさを感じる季節になりました。
私が管理している茶畑も収穫の時期を迎えました。昨年の秋剪定時に深く刈り込みすぎたことと、今年の4月初旬に霜が降りたことで、新芽の成長を心配していましたが、4月中旬より雨や暖かい日に恵まれたおかげで新芽も少しずつ成長しました。

  

5/8に新宮幼稚園の園児を迎えて、お茶の手摘み体験をしました。お茶の摘み方を説明すると園児達は、一つずつ摘んでは、自分のかごに入れていきました。

「いっぱい取れたよ。」「まだやりたい!」と笑顔で答えてくれたので、とてもうれしかったです。

また、この日の午後からは地域の方から指導を受けながら機械摘みをしました。摘み取り位置を確認しながら機械で摘むのはとても大変でした。お茶畑の半分はあまり新芽が伸びていなくて、摘み取りにくいとのことだったので、地域の方に摘んでいただきました。

摘み取った後JAで加工してもらったのですが、今後、自分が考案したパッケージに茶葉を入れて販売するのが楽しみです。