【協力隊ブログ】木をもらう

<菊池 隊員>

金砂・富郷地区担当の菊池です。

地域の方には先日の市報と一緒に「地域おこし協力隊新聞」をお届けしていると思います。地域外の方は、市役所の政策推進課や公民館で配布していますので、機会があればぜひご覧ください。

さて、あまり協力隊の業務内容と重なっていないのでなかなかPRする機会がないのですが、金砂・富郷地区は林業も盛んです。普段からお世話になっている林業の方から「木やるわ。なんかに使ってみ」と、サクラや雑木をいただきました。

太いのがサクラで、細いのは雑木です。生木なので割って乾燥させて薪にしてもいいかと思いますし、そのまま焼いて木炭にしてもいいかなとも思います。あるいは何か別のものに?
もしかしたら地域の新しい特産品になるかもしれません。
チェーンソーの使い方を覚えなければ……。

話変わって、6月30日に嶺南あじさい鑑賞会が開催されました。開催直前に土砂降りになったりしましたが、多くの方に足を運んでいただけたかなと思います。

菊池はピザをじゃんじゃか焼いていました。


地域の一大イベントも無事に終わって、3回目の夏を迎えられそうです。