【協力隊ブログ】じゃがいもを販売します

<古沖 隊員>

四国地方、梅雨明けしましたね。梅雨が明けると、いつもの暑い夏がはじまりますね。熱中症対策をしっかりして、体調を崩さないように気をつけていきたいですね。

わたしはといいますと、雨の合間に草むしりを行いながら、6月に収穫したじゃがいもをほそぼそと販売していたのですが、これから開催される四国中央市内の紙祭りや、8/3に金砂湖畔公園で開催される湖水まつりでも販売する予定です。紙祭りでは、7/27(土)に新宮の井内隊員とともに出店します。井内隊員の「井内茶(新宮産)」の試飲販売も行っておりますので、お茶の試飲のついでにぜひじゃがいももよろしくお願いします。

販売するじゃがいもはインカのめざめという品種で、収穫量が少なかったり、栽培する農家も少ないため、あまりスーパーでは見かけることがない品種ですが、男爵に比べて甘みも強く、ほのかに栗の風味も感じられるじゃがいもです。

おすすめの召し上がり方としては、蒸かしてそのまま塩をかけて食べるだけでもおいしいのですが、バターをプラスしたり、フライドポテトやポテトチップスにしても最高だと思います。また、煮崩れしにくい品種ですので、ポトフやシチューなどにも向いていると思います。

無農薬で育てた富郷町産のインカのめざめ、ぜひお試しください。