【協力隊ブログ】協力隊研修に行ってきました!

<菊池 隊員>

金砂・富郷地区担当の菊池です。

先日、愛媛県内の地域おこし協力隊が集まる研修が伊方町で開催され参加してきました。


地域おこし協力隊は最大で3年で任期が満了となります。すでに任期の2年半が経過している菊池は、今年度いっぱいで任期満了となるので、研修で学んだ事を生かせるのも任期中だとあと半年しかありません。
それではあまり効果がないのでは?と思うかもしれません。しかし、この研修では任期終了後にどうやって定住していくかについても、すでに任期終了後に定住している元協力隊に話を聞く事ができます。任期終了後を見越した研修でもあるというわけです。

身の上話から生計の立て方まで、いろいろと勉強してきた会でした。あと半年、ラストスパートの季節になってきました。

 

あと、業務とは全然関係ない話ですが、菊池が整備した拠点の花壇に植えていた唐辛子が収穫できました!