【協力隊ブログ】嶺南ふれあい祭りが開催されました!

<菊池 隊員>

金砂・富郷地区担当の菊池です。
10月19日に嶺南公民館の体育館で、今年も嶺南ふれあい祭りが開催されました。着任1年目は台風が来そうだったので中止となった(結局、台風は来なかったのですが…)ため、2回目のふれあい祭りの参加となりました。

菊池は、昨年に続いて今年も演芸大会の司会を務めさせてもらいました。
 昨年は「地域おこし協力隊」の菊池としてでしたが、今年は「嶺南スポーツ協会会員」の菊池としてでしたので、形式は少し変わりました。具体的には、昨年は業務の一環としてでしたが、今年は地域住人としての参加でした。ちょっとは地域に溶け込めたかなと思います。

また、昨年は私物のドローンで地域の集落を撮影(※)した映像を披露しまして、その後に編集をしてコスモステレビでも放送されていたりしました。
今年も地域を空撮したのですが、今回は集落ではなく集落以外にスポットを当てました。金砂地区は、翠波峰や翠波高原、塗り直して綺麗になった平野橋などを、富郷地区は、富郷渓谷や戻ヶ嶽、藤原大橋などです。
もしかしたら、どこかでまた披露する機会もあるかもしれませんね。
※ドローンでの空撮に際しては、関係各所の許認可を得た上で、法令を遵守した安全な撮影をしました。

そして今週末はサイクリング大会もあります。同時開催で、てらの湖畔で秋の感謝祭が開催されます。菊池はてらの湖畔公園で銅山川漁業協同組合の一員としてなんかやってますので、時間のある方はぜひお越しください。