【協力隊ブログ】ポカポカ陽気~溝刈りも無事終わりました~

<井内 隊員>

新宮の山の木々も少しずつ色づき始めました。昼間はポカポカ陽気で、私も虫も活発に活動していますが、朝晩は、肌寒いです。寒暖の差が身にしみますが、山々が色づき始めるこの季節がとても好きです。そしてあっという間にもう10月も終わりですね。協力隊としては残り5か月となりました。今しかできないことをたくさんしたいと思います!

10/27(日)に霧の森収穫祭が開催され、地域活動支援センター「茶れんじ」さんのところで、「新宮で作った井内茶」を販売させて頂きました。

 

試飲の井内茶は甘味があると何人かのお客様にも言ってもらい、とても好評でした。またお茶の根を使用したストラップや草花のブローチも興味を持っていただくことができたのでうれしかったです。

11月はイベントがたくさんありますので、私もお茶の販売をする予定です。お茶の試飲も予定していますので、皆様ぜひ足を運んでみて下さい。
11/10公民館祭り
11/16,17産業祭
11/23三島マルシェ
 

 

お茶畑での作業は、地域の方にご指導頂きながら、10月中旬に溝刈りを行いました。葉の成長はあまりよくないとのことですが、病気にもならずにきれいな葉をしているそうです。
11月になりましたら秋の剪定をする予定です。