【協力隊ブログ】1月も半ばを過ぎ…

<古沖 隊員>

冬真っただ中ですが、私が住んでいる金砂(標高およそ300m)では、今季はまだ雪が降っていないような気がします。ただ、同じ金砂富郷地区でも、さらに標高が高い場所では降雪があったようですし、今日も、山の上のほうは真っ白になっています。

こちらに着任した最初の冬は本当に寒く、何週間も雪が解けずに残っている道路もあり、水道管もよく凍結していました。地域の方も口を揃えて「これまでに、こんなに寒いときはなかった」と仰っていたぐらいでした。

当時のわたしは、こんなに厳しい冬を毎年無事に乗り越えることができるのかと心配しておりましたが、そんな心配をよそに、昨年は雪が降り積もることもなく、水道管が凍りつくこともありませんでした。それについても地域の方は、「こんなに雪が降らない冬は初めてだ」と口を揃えて仰っていました。

地域おこし協力隊として着任以降、地域の方曰く、これまでで一番寒い冬と、一番暖かい冬を経験したことになりますが、今年の冬はどのようになるのか戦々恐々としております。ちなみに、念のためスタッドレスタイヤは装着済みです。

金砂富郷地区は、朝晩は氷点下になることも多くありますし、思わぬところで凍結している場合もあるかもしれませんので、地域外からお越しになる方も、お足元には十分ご注意ください。

どちらも、2年前の今頃の金砂湖畔公園の写真です。雪に覆われ、シンとしている感じが好きで気に入っている写真です。