【動画更新】市内で古民家のリノベーションが行われました。

新しく更新した動画を紹介します。

この度、四国中央市寒川町で古民家のリノベーションが行われました。去年の8月から始まったリノベーション工事は無事完成し、35歳の宮﨑 耕蔵 さんご家族が住まわれるそうです。宮崎さんが1年半ほど前に築約100年のこの古民家を見つけて購入したそうで、古風なものが好きだった宮崎さんは使える柱や梁、建具などを活かしリノベーションすることにしました。完成した古民家は和風を基調とし、廊下に丸窓と障子を配置し日を取り入れ、竹林をイメージしたトイレなど随所にこだわりが見られる造りとなりました。
宮崎さんは子供たちに今回完成した家で、日本の和の心を感じながら楽しんで成長していってほしいと仰っていました。
完成したお住まいは旅館の様で、新築の家とはまた違った古民家ならではの良さを活かした落ち着きのある素晴らしいお住まいとなっていました。

古民家を再生させ、今の生活にあわせた暮らし方にしつつ古民家の歴史も保存していく。景観を損なわせない古民家の良さがそこにはありました。
市内に移住を考えられている方は是非、参考にしてみてはいかがでしょうか。

この様子を是非動画でご覧ください!
※「寒川町の古民家 リノベーション終了」をクリックしてください。