【協力隊ブログ】ゴールデンウィークの過ごし方

こんにちは、新宮地域の青木です。
みなさまゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
私はコロナ渦の影響により、遠出ができず残念でしたが、その分山での仕事がはかどりました(^^♪

ゴールデンウィーク中に、丸一日かけて肉料理を作ったり、山菜やタケノコをとったり、お茶摘みしたりとかなり充実した連休となりました。

真空パックしたイノシシ肉とローストしてからスライスした鹿肉です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はタケノコが『当たり年』で、山の中はタケノコだらけです。
いくら採ってもアスファルトや石垣にも構わず生えてくるので、困りものの面も・・・

この日は参道に生えた巨大タケノコを(駆除)しました。掘り起こすのに大変でした・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

また、今年ははじめて”機械摘み”でのお茶摘みを体験しました。
機械が送風する風と共にお茶の新芽が袋の中に送り込まれてきます。
袋の上はメッシュになっており、風が抜け出る仕組みになっています。

 

 

 

 

 

 

今年は春先の冷え込みの霜で、たくさんのお茶の新芽が傷んでしまいました。
全体的にお茶の収穫量は、例年の半分以下になりそうとのことです・・・

 

 

 

 

 

 

しかし、寒さに負けず新芽を伸ばしたお茶には栄養が詰まっていて、おいしいものができるので、今年のお茶も皆さま楽しみにしてください(^^