北野保育園 お茶会


新しく更新した動画を紹介します。
 
土居町の北野保育園でお茶会が開かれました。
このお茶会では、園児に茶道を通しておもてなしの気持ちや礼儀作法を学んでもらおうと、北野保育園で毎年4回開催されています。
   
今回参加した園児は8名で、あいさつ等の茶道の基本的な動作を講師の先生から学びました。
ぎこちないながらも一生懸命に取り組んでいる園児の姿がとても印象的でした。
 
今後もお茶会を実施し、3回目のお茶会では自分たちのおじいさんやおばあさんに、4回目には保育園の年少の園児にふるまう予定です。お茶を入れてもらって喜んでいるおじいさんやおばあさんの姿を想像するだけで、なんだか幸せな気分になりますね。

今回のお茶会を経験した園児には、お茶の苦みをおいしく感じる大人に成長してほしいですね。

この様子を是非動画でご覧ください!
※「北野保育園 お茶会」をクリックしてください。