川之江盆踊り

新しく更新した動画を紹介します。

今年は新型コロナウィルスの影響でイベントが軒並み中止となっておりますが、8月15日川之江町のにぎわい広場で川之江盆踊りが行われました。

地元住民らで作る「かぁねぇまちおこし会」が毎年この時期に開催しており、今年度は開催が危ぶまれていましたが、「感染予防対策をしっかりとすればできる」「子ども達に夏の思い出を作ろう」と声が上がり、開催に踏み切りました。会場では、マスクの着用や、検温を始め、参加者は市内の人限定にすること、踊る際は距離を置くこと、例年2時間だったイベントを1時間に短縮するなど様々な予防対策が取られ開催されました。

来場者およそ130人はステージから流れる音楽や太鼓に合わせながら円になり、リズムよく踊っていました。「ご先祖をお迎えする気持ちや地域の繋がりを強める機会になった」と言うまちおこし会の石黒代表。今後も「コロナであきらめるよりできることを探す。前向きな気持ちでいたい」と話していました。

会場にはお孫さんとの初めてのお盆を過ごす方もおられ、県外などに遠出する事はなかなか難しい中で、地元で大切な人と過ごすいい思い出になったのではないかと思いました。盆踊りを通して改めて地域の人々の温かさや夏の雰囲気を感じることができました。
 
この様子を是非動画でご覧ください!
※「川之江盆踊り」をクリックしてください。