新しく更新した動画を紹介します。
企画展「四国中央市出身の勤王家・教育者 尾埼星山」と「第16回愛石のススメ展」が暁雨館で開催されています。
尾埼星山は当時の最高学府、昌平黌で漢学などを学び、後に教育者として西条藩に6年間仕えました。帰郷後、土居町北野に私塾「松菊舎」を開き後進の育成に尽力しました。展示では星山の生涯を追いながら、ゆかりの資料20点を通すことで星山の人となりに迫ります!
愛石のススメ展は石の愛好家からなる赤石愛石会が年に一回開いていましたが、昨年は中止となったため2年ぶりの開催となりました。会場には関川や赤石山系でとれた石を中心に会員11名の作品約60点が展示されています。滝石や溜まり石と呼ばれる模様石を集めたコーナーが設置されており、自然が作り出した表情豊かな石が並んでいます。
各展示はどちらも8月29日まで暁雨館で開催されていますが、新型コロナウィルス感染拡大の影響を受け、臨時休館となっております。再開となった時には、感染症対策をとった上で足を運ばれてみてください。四国中央市をさらに奥深く知ることが出来ると思います!
この様子を是非動画でご覧ください!
※「企画展「四国中央市出身の勤王家・教育者 尾埼星山」と「第16回愛石のススメ展」開催中!」をクリックしてください。