【協力隊ブログ】かけがえのない小さな宝物たち

<用松 隊員>

協力隊員の用松です。
新宮大運動会に参加しました。

どうして、「大」運動会かと言うと、幼稚園・小中学校・地域が合同で行っているからです。今回、運動会で躍動している子ども達を見ていて、新宮地域の未来は新宮地域の子ども達が担っていくのがやはり望ましいのではないか、そういう地域を作っていく必要があるのではないかと改めて感じました。

今回開催場所にもなった新宮小中学校は、新校舎で今年度から小規模特認校として校区外の子ども達を受け入れるようになりました。今後は、子ども達が過ごしやすい地域づくりができるよう、子育て支援センター・児童館・認定こども園・高校・図書館等、必要な社会資源はたくさんありますが、子ども達にとって過ごしやすい地域とはどんな地域か、過ごしやすい地域を作っていくためにはどうすれば良いかということを、まずは地域全体で考えていくことが大切なのではないかと思います。

話は変わりますが・・・
先日、四国アイランドリーグplusの愛媛マンダリンパイレーツの観戦に行ってきました。

監督の河原さんは就任一年目、私も協力隊赴任一年目ということで同じ一年目同士ということもあり、これからもマンダリンパイレーツに注目し応援したいと思います。

協力隊ブログ一覧