【協力隊ブログ】続・インスタ映えする緑茶の飲み方を研究する

<菊池 隊員>

金砂・富郷地区担当の菊池です。

前回のブログから引き続き、インスタ映えする緑茶の飲み方の研究の進捗をお届けします。

コーヒーのようにドリップで飲める方法はないだろうか。
そう思ってとりあえずドリッパーを用意して、お茶葉を挽いてみたり、フィルターを二重にしてみたり、お湯の温度を変えてみたりして試行錯誤していました。
いろいろと試してみて、祭事の際に地元婦人会の方に飲んでもらったのですが、「まあいいんじゃない」という反応をいただき、味はOKかなというところまで行きました。

しかし問題は色味です。
ドリップをするということは、お湯がスッと流れていってしまうので色がちょっと薄い。
どうしたものかなぁと悩んでいたら、珈琲(コーヒーではなく、あえて珈琲と表現します)に凝っている学生時代の友人から「ネルは?」とアドバイスをもらいました。

コーヒーを入れる際に一般的には紙のフィルター使いますよね。
今回も紙のフィルターで試していました。
ネルとは布のフィルターだと思ってください。
ネルは紙に比べてじっくり抽出される特徴があります。

なるほど一理あるなと思って、さっそくネルドリップ一式を取りそろえ試してみました。

 

おおお!!!

色もいい感じに出ているじゃないですか!

味ももちろんいいですし。

これはきっとインスタ映えするね。

美味しくいただきました。

菊池が出張していくイベントでは用意したいと思いますのでお楽しみに!

 

協力隊ブログ一覧