【協力隊ブログ】国体の選手や監督の皆さんを迎えるにあたって

<井内 隊員>

先日、新宮公民館で、えひめ国体で訪れる選手や監督の皆さんをきれいな花でお迎えするために、地域の方々と一緒に花の苗を植えました。
プランターに赤玉土・土・油かす・腐葉土の順で入れていき、最後に花の苗を植えるのですが、4種類合計160株もの苗を植える作業はとても大変でした。ですが、色とりどりの花で皆さんをお迎えする準備ができ、地域も「国体開幕が待ち遠しいな!」という雰囲気になってきたように思います。
このほかにも、えひめ国体に向けて、県内各地で着々と準備が進められています。

今回植えたのは、この4種類です。

<百日草>キク科の一年草。開花期間が長いのでこの名が付いているそうです。

<日々草>キョウチクトウ科ニチニチソウ属の一年草で初夏から晩秋まで次々に花が咲くので「日々草」というそうです。

<マリーゴールド>キク科コウオウソウ属のうち草花として栽培されている。植物の総称です。

<コリウス>シソ科耐寒性初夏から秋にかけて見頃になる葉を鑑賞する観葉植物です。

 

最後に、先月のブログ「塩塚高原で赤そばの種まき」の記事の続報です♪
その後の様子を見に行ってきました!!

▲たくさんの芽が顔を出していました♪(9月上旬)

秋には紅葉やススキも広がりますので、またその様子もお伝えしたいと思います。

 

協力隊ブログ一覧